ブログ
ブログ
《症状》
くしゃみ・鼻水・鼻づまりのほか、肌荒れを引き起こします。スギ花粉が顔・眼瞼・首などの皮膚に直接接触すると、じんましんのような赤みの強い腫れが出現します。
特に若い女性に多く、春先や秋に顔が赤くなる場合、化粧・点眼薬・洗剤・毛染めによるアレルギー性皮膚炎以外に、花粉性皮膚炎を念頭におく必要があります。
またアトピー性皮膚炎の方の約3割が、春先にスギによって悪化するとも言われています。
《治療》
花粉症をはじめとするアレルギー性鼻炎は、治療を始める前にアレルギーの原因を特定することで、それを遠ざけることも重要となってきます。
当院では、アレルギーの原因検索として血液検査を行っており、アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因となる物質)を特定することも可能です。
その上で、アレルゲンを近づけない環境整備、アレルギー止めの飲み薬、ステロイドの塗り薬などによる治療を行います。また近年では、舌下免疫療法も盛んに行われています。
医療法人社団伸緑会 富士見台駅前皮ふ科(練馬区富士見台駅徒歩30秒)
保険診療はもちろん、できものの検査・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。
ご予定がおわかりになる患者様はご予約(電話予約可)していただききますと、よりスムーズにご案内できます。
一般皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科
TEL 03-5933-9752
FAX 03-5933-9753