富士見台駅から徒歩30秒〒176-0021 東京都練馬区貫井三丁目2番7号 丸市ビル2階
ご予約・お問合せtel03-5933-9752
保険適用可 WEB予約 採用情報
初診の事前予約 再診予約 手術(いぼ,ほくろ,粉瘤)・
美容施術予約

ブログ

ブログ|富士見台駅前皮ふ科|富士見台駅南口徒歩30秒|皮膚科・美容・小児

じんましん

《症状》

突然、体に円形あるいは地図状の、蚊に刺されたように盛り上がった発疹(膨疹)が出て、激しいかゆみを伴います。ときに皮膚のみならず粘膜にも生じ、のどに生じた場合はかすれ声や呼吸困難をきたすことがあります。

通常数時間から24時間以内に移動・消退します。

 

《病因》

さまざまな刺激によって、体内に含まれる肥満細胞からヒスタミンなどの化学伝達物質が放出され、皮膚だけでなく気道・消化管に浮腫(むくみ)を生じることで、上記症状が発生します。

症状によってはアレルギーが隠れていることがありますので、必要に応じて血液検査を行います。

 

《治療》

抗ヒスタミン薬の内服を行いますが、症状によってさまざまな内服薬を組み合わせていきます。問診で悪化因子がある場合は除去することで治る場合もあります。

じんましんは治るものなのですが、慢性化している(6週間以上続く)場合には治療に時間がかかることが多く、定期的な通院をおすすめします。

 

 

医療法人社団伸緑会 富士見台駅前皮ふ科(練馬区富士見台駅徒歩30秒)

保険診療はもちろん、できものの検査・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。

ご予定がおわかりになる患者様はご予約(電話予約可)していただききますと、よりスムーズにご案内できます。

一般皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科

 

TEL 03-5933-9752

FAX 03-5933-9753

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ