しわの種類

しわには、

• ちりめんじわ(小じわ)
  • 表情じわ
  • たるみじわ

の3つの種類があります。それぞれの原因と解決法をお伝えします。

• ちりめんじわ

多くの場合、表皮の角質の中にある、NMF(天然保湿因子)や細胞間脂質が減少し、保湿力がなくなることで起こります。こうした乾燥が原因のちりめんじわは、皮膚科で処方される保湿剤が大きな効果を発揮します。

年齢に伴い、ターンオーバーが衰えて、角質が厚くなってしわになっている場合もあります。

角質が原因の時は、トレチノインクリーム(自費処方)を使えば、老化した表皮細胞が活性化するため、しわがやわらぎます。

さらに、古くなった角質を剥がし、角質細胞を元気にするケミカルピーリング(自由診療)や、保湿成分を浸透させやすくするイオン導入(自由診療)でも改善されます。

紫外線のダメージが蓄積し、真皮にある、コラーゲンやエラスチンなどの、肌にはりを持たせる成分が減少している場合は、スーパーフォトセラピー(自由診療)を検討します。

• 表情じわ

繰り返し同じ表情をつくると、その場所の表情筋が過剰に収縮します。それが、表情じわの原因です。さらに、年齢により皮膚の弾力性が低下すると、しわが固定されてしまうのです。表情じわの治療には、主にボツリヌス菌毒素製剤(ボトックス・自由診療)を使います。当院では厚生労働省の認可が下りたアラガン社のボトックスビスタを使用しております。

• たるみじわ

皮膚、皮下組織のボリュームや機能が低下したこと、紫外線の影響により真皮が正常な弾力性を失ったことにより生じます。たるみじわの代表的なものである、ほうれい線、マリオネットライン、ゴルゴラインは、老けた印象を与えます。ヒアルロン酸注射による治療(自由診療)があります。必要に応じて提携医療機関にご紹介いたします。